

Metro2033 プレイして感想

せっかくブログがあるならレビュー的なものもしないもったいないな。

概要はどこでも見れるので省略。

いいところ:
・本来面倒だと思う事がこの世界では当たり前というふうに世界観に凄く浸れる
→ガスマスクのフィルター交換、空気圧銃の空気充填など
・子供が背中にのっているときの照準のふわっふわした感じは機敏に動けなく、
DeadSpaceのエイムモードに似た感じはあったが、それが人間をしょっているんだという
感じになり、これはいい仕様だと思った。子供はうざかったが。
・駅(町中)の人がごたついてる感と近寄らなくても町の人同士が会話しているのが
非常に"生活"しているなぁと感じた。人によってはノイジーでうざいかもしれんが俺は評価したい。
・HPの回復もモルヒネちっくなのを注射して捨てるまでが動作なので時間かかるが、
そこが戦闘時の緊張感は生んでいる
・廃墟スキーにはたまらんな。グラフィックを活かしていると思う。
・ミラー隊長まじミラー

わるいところ:
・敵AI
→色んなところで指摘されているが、本当にひどかったのは4-5回あった
・ガスマスクのフィルターは実は自分でかえなくても勝手にかえてくれる
→なんかそれタイマーで見れる意味なくね?
・NPCに近寄れば話をしてくれるが、基本会話はなりたたないし一本道ゲーゆえにサブクエストが無い
バグが致命的なものが多い
・ガスマスクフィルターが0の場合、ガスマスクを外す事ができない
→ガスマスクの損傷で視界が不鮮明になり、まともに戦えない
・ガスマスクのフィルターで床に落ちてるものは手持ちフィルターが
なくなってからじゃないと拾えない

・気づいたら軍用弾薬に切り替わっている
・トラップは大半がわかりやすいため、もう少しばれにくくてリスクの少ないものを
用意してもよかったかもしれない。
といっても何度かひっかかったけど
・エンディングが2つあるけど両方に大きな違いを感じなかった。
内容はまったく別だけどあれはなぁ・・・

悪い点のほうが多く書いているが、じゃあこれはゲーム的になしなのか?といえば
それを我慢してでも面白いのでありです。
ウクライナ人の走り方は乙女なんだなと実感するゲームだった。
続編が開発中なのか開発しようとしているのか、まぁ意思はあるみたいなので
これらの不満が解消され、よりよいものになると信じています。
プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
