スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスプレイ応答停止と回復、デュアルディスプレイのサブモニターチラつき対策

この記事では2つの問題について記事を買いてます。

ディスプレイ応答停止と回復。
画面が数秒固まり、ブラックアウト→デスクトップ画面復帰→タスクバーの右下に
この文字が表示された事ある人はここ数年増えてきていると思う。

対策はネット上にたくさん出ているものの「これをやれば絶対大丈夫」的なのがなかった。
当時~現在に至るまで自分の暫定対処は CatalystControlCenter にてGPUクロック、メモリクロックを下げた。

GPUクロック 725Mhz->700Mhz
メモリクロック 1100Mhz->1000Mhz

これでも発生する時は650Mhzの950Mhzぐらいまで下げた。

時はたち、24インチシングルディスプレイからデュアルディスプレイ勢になりました。
セットアップが終わると、サブディスプレイ側(タスクバーの無いほう)のモニターが
激しくチラつくようになった。
メインのモニターを切り替えるともう片方のサブがチラつくのでモニター側の故障ではないと判断。

これはネット上に書かれているグラボのBIOSを変更し、GPUクロック、メモリクロックを固定にする事で
解決できました。
しかし、BIOSアップデートはしたことあっても中身をいじるのは凄い躊躇したなぁ。
少し怖かったので気持ち低クロックで回してます。
落ち着いたら製品仕様のクロックに戻そうかな。
スポンサーサイト
プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。