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TeamFortress2 9つのキャラ簡易紹介

ここではTF2の9つの役職の紹介をします。Wikiを見ろですませたいところですが、
Wikiは情報が充実しすぎているため見る気がしないと思ったので。
■スカウト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:強化ショットガン
サブ武器:ハンドガン

メリット
唯一2段ジャンプができる。9つの役職中最速で走れる。
コントロールポイントの占拠、トロッコを押す際に1人で2人分の効果がある。
(上記占拠や押す行為は人数が多いほど早くなります)

デメリット
ヒットポイントがスパイと並んで最低。
正確な射撃を要求されるし、足が速いことで照準をあわせるのが難しいため初心者向きではない。

コツ
足が速い事を利用し、相手にちょっかいを出しては逃げる(相手をいらつかせて注意を引かせる)事が大事。
敵を倒す事よりもかく乱させる事に注力しましょう。また、占拠やトロッコは積極的に行う事。
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■ソルジャー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:ロケットランチャー
サブ武器:ショットガン

メリット
ロケランは爆風でもダメージを与えられるので、FPSが不慣れでも大丈夫。
ショットガンはFPS慣れが必要な事もあり初心者から上級者まで扱える職。

デメリット
足が遅い、ロケランは敵と離れすぎるとダメージが著しく減る(距離減衰)、
ロケランは発射と同時に着弾ではないため、遠いと簡単に避けられる

コツ
ロケランは相手に直接あてるものではなく、地面にあてて爆風でダメージを与えるものと考えたほうがいいです。
このため、相手よりも高い位置にいる事が重要であり、ジャンプ中にロケラン発射も基本戦術になります。
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■パイロ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:火炎放射器
サブ武器:ショットガン

メリット
接近戦において火炎放射器は適当にやっていても当たるのでFPSが不慣れでも大丈夫。
火炎を食らうと同職のパイロ以外は火傷状態でしばらく定期的にHPが減るため、逃げる
傾向があり、相手を退ける力がある。

デメリット
火炎放射器もショットガンも接近戦向きのため、中~遠距離間では何もできない。
火炎放射器は当て続けないとダメージ量自体は低いので倒しきれない事が多い。

コツ
開けたフィールドでは中~遠距離から鴨にされるので、曲がり角などいやらしい場所で待機。
また、火炎放射器は右クリックでガスを放出でき、接近している相手を飛ばせるので牽制に使える。
慣れてくるとソルジャーのロケットランチャーをガスで弾く事もできます。
デモマンの粘着爆弾もガスを吹いてどかしてあげましょう(どかせるだけで破壊はショットガンとかで)

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■デモマン■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:粘着爆弾
サブ武器:グレネードランチャー

メリット
どちらの武器も1発あたりのダメージが高め。粘着爆弾はリモコン爆弾みたいなもので、
敵が通過するポイントに置いて起爆するだけで倒せる。

デメリット
接近されると近接武器(殴り)以外での対処が難しい。
どちらの武器も発射が遅かったり、弧を描いたりするため敵に直接あてようと意識すると
全くあたらず殺される。

コツ
粘着爆弾は敵に見えにくい位置に設置しておかないと、パイロのガス・ショットガンなどで破壊されます。
また、粘着爆弾は左クリックを押している時間が長いほど飛距離が伸びますのでコツが必要です。
粘着爆弾を置かれるだけで破壊できない職はたじろぎ、破壊できる職が破壊している間に次の粘着爆弾を
セットすればいいので牽制能力はパイロよりも格段に上です。
また、後述するエンジニアのセントリーガン破壊しやすさナンバー1です。
セントリーガンを破壊する際には粘着爆弾を付近に4つ設置した上で起爆しましょう。
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■ヘビー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:ミニガン
サブ武器:ショットガン

メリット
9つの役職で最大のHP、ミニガンの弾数が200発あり、相当撃ちっぱなしにしても大丈夫
弾は多少散らばるため照準がきちっとしていなくても幾分あたる
近~中距離はミニガンの弾幕で敵を黙らせる事ができる

デメリット
9つの役職で足が一番遅い
ミニガンは銃が回転してから発射されるため出会いがしらに準備すると発射する前に殺される
ミニガンを撃ち続けている時は足が更に遅くなり、スナイパーその他もろもろ敵の的になる
遠距離では1発ダメージが5、命中精度が高くない事から活躍はできない

コツ
ジャンプ中に右クリックで銃を回転させると通常歩きながら回転させたときの足が遅くなるペナルティが
適用されないため、慣れておいたほうがいい。
曲がり角など開けた視界ではない場所から攻撃をすることで敵の的にならないよう注意する。
エンジニアのセントリーガンはヘビーも近~中距離では十分破壊可能な役職です。

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■エンジニア■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:ショットガン
サブ武器:ハンドガン

メリット
エンジニアは以下3つを作ることのできる唯一の役職。
前線を維持する「テレポーター」の設置
HP・弾薬を補給する事ができる「ディスペンサー」の設置(前線にいる前衛職にはとても重要)
最後の砦として強力な火力を誇る「セントリーガン」(自動追尾機関銃?)の設置

デメリット
上記3つが設置されているか、いい場所に設置されているかによって
戦況が大きくかわるため、初心者にはおすすめができない

コツ
開幕に入り口テレポーターを作り、すぐに復活ポイントに戻ってメタルを補給。
その後は前線より一歩引いた場所のメタル(弾薬箱みたいなアイコン)がある
付近でディスペンサー、出口テレポーターを作った後にセントリーガンを作成。
それぞれレンチで叩くとレベルアップしていきます。
ディスペンサー:lv1でもいいからすぐ建てる
テレポーター :できればlv2まではすぐあげておきたい
セントリーガン:lv1では火力にならないため、lv2またはlv3になってから敵の前に置こう

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■メディック■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:注射銃
サブ武器:メディックガン

メリット
・9つの役職でエンジニアのディスペンサーをのぞき味方のHPを回復できる
・ディスペンサーと違うのは初期HPの1.5倍までオーバーヒールができる事
・HPを回復し続けてユーバーゲージが100%になると、回復させている味方と
 自分が約10秒間無敵になれる

デメリット
・敵を倒す役職ではないため、火力は低い
・デメリットに書く事ではないが、メディックがチームに2人はいないと
 そのチームが勝つのは相当難しい

コツ
・味方1人とともに10秒間無敵になり、敵陣を荒らすのは重要
・無敵をかけるのはデモマン・ヘビー・ソルジャーの順でおすすめ
・エンジニアのセントリーガンlv3を作られたらデモマンと一緒に破壊しにいかないと
 恐らく突破できないと思います
・とにかく前線に出すぎず死なずに味方を回復させる事(死んだらゲージためるの0%からになります)
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■スナイパー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:スナイパーライフル
サブ武器:サブマシンガン

メリット
・初期武器のなかでは唯一ヘッドショット(頭にあてると通常の3倍ダメージ)がある
・スコープがついているので離れた場所からダメージを与える事が可能
・スコープを覗くとゲージがたまっていき、フルチャージのヘッドショットで450あたる
 (ヘビーの最大HPはオーバーヒールしても450なので一撃で倒せる)

デメリット
・きちんと敵を狙って撃たないと当たらない役職のため、初心者には不向き
・スコープを覗いてすぐにヘッドショットをしてもダメージは150であり、
・これで倒せるのはスカウト・スパイ・メディック・スナイパー程度である。
 オーバーヒールしてあったら絶望的(アシスト役としては機能している)

コツ
前線に出ずゲージをためる事で誰でも一発で倒せる事から、一歩引いた場所かつ
すぐに壁がある開けていない場所を陣取る事が大事
マップによっては最終ポイントあたりでお荷物になる事もあるので、潔く別の職にかえるのも大事
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■スパイ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メイン武器:リボルバー
サブ武器:サッパー(エンジニアの設置した建物3つを破壊する道具)

メリット
・敵チームの誰かに任意で変装可能(完全変装まで約1-2秒)
・後ろからナイフでさすとバックスタブになり誰でも一撃で倒せる
・透明になる事ができる(完全透明まで約1秒)

デメリット
・攻撃を一発でもすると変装が解ける(再度変装は可能)
・透明マントは最大10秒程度しかできず、使いどころが慣れるまで難しい(弾薬箱で補給または自然回復可能)
・味方チームと連携せず単独行動が多いため、初心者には難しい

コツ
・いつも同じ役職に変装するとばれるので、色々かえていく
・狙うならメディック(無敵10秒は戦況に大きく影響を与えるため)
・敵と接触すると本来味方同士だと透けるはずがぶつかってばれるため注意
・パイロの火炎放射にふれると透明中でも変装中でもばれるため注意

トリッキーな事をしたい人向けですが、エンジニアの建造物を破壊できるのはとても重要。
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りぷととん

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スイーツとFPSが好物の社会人です。
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