

FPS/TPSにおけるOPTION画面もうちょっとどうにかならない?

タイトルについて、自分好みのカスタムをして気持よくプレイしたいために
ゲーム起動直後にまずSTARTではなくOPTION設定から入るユーザーも少なくないはず

FPSゲームが登場してから既に20年近くたつので、ユーザーがどういったカスタムを
望むのか製作者側は十分意見を取り込めているはず

ユーザーからのリサーチが不十分なら有名なゲームのUIを参考にするとかね

ここではOPTION画面はこうあるべきだって感じの事をただ羅列していこうと思う
結論としてはValveのTeamFortress2はかなり設定が洗練されていると感じた
FPS/TPSゲームに慣れてくるとゲーム起動直後にまずOPTION画面で
設定から入るユーザーが多いと思う
それは自分好みのカスタムをして気持よくプレイしたいからなんだけど

少なくともFPSゲームが登場してから既に20年近くたつので、
ユーザーがどういったカスタムをしたいか製作者側は十分意見を
取り込めているはず

ユーザーからのリサーチが不十分なら有名なゲームのUIを参考にするとかね

ここではOPTION画面はこうあるべきだって感じの事をただ羅列していこうと思う


1.OPTION UIの大項目
  ├キーコンフィグ設定(KEYCONFIG SETTING)
  ├ゲーム画質設定(GAME GRAPHIC SETTING)
  ├解像度設定(RESOLUTIONS SETTING)
  ├サウンド設定(SOUND SETTING)
  └マルチプレイ設定(MULTIPLAY SETTING)

名称はかっこよさより直感的にわかりやすいほうがいい


2.OPTION 設定項目詳細

ゲームの内容に関わる事(歩く、走る有無など)は省き、全ゲームに
共通できると思われる部分について触れる

2-1.キーコンフィグ設定項目
  マウス
  ├マウス感度
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  ├マウス反転(INVERT MOUSE)
  │└ ON/OFF
  │
  ├マウス加速
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  ├ゲームパッド使用
  │└ ON/OFF
  │
  ├ゲームパッド使用軸反転
  │└ ON/OFF
  │
  ├アナログコントローラー感度
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  └初期化

  キーボード
  ├全操作をキーボード・マウスサイドボタン問わず設定可能
  │
  └初期化

2-2.ゲーム画質設定
  ├画質テンプレート選択
  │└ LOW / MIDIUM / HIGH / ULTRA / CUSTOM の4段階+1
  │
  ├アンチエイリアス
  │└ OFF / x2 / x4 .. x16 程度
  │
  ├垂直同期(VSYNC)
  │└ ON/OFF
  │
  ├視野角(Field Of View)
  │└ 75 ~ 120 (歪みがひどくならない程度)
  │
  ├モーションブラー
  │└ ON/OFF
  │
  ├その他ゲーム特有の画質設定(水の反射とか)
  │└ LOW / MIDIUM / HIGH の3段階程度
  │
  └初期化


2-3.解像度設定
  ├フルスクリーンかウィンドウか選択
  │└ 理想をいえばウィンドウモード時枠無し選択もできると尚良い
  │
  ├アスペクト比の選択
  │└ 4:3 / 16:9 / 16:10
  │
  ├アスペクト比ごとの解像度
  │└ 最小横640 ~ 最大1920 で各3~4パターンか?
  │
  └初期化

2-4.サウンド設定
  ├BGM音量
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  ├SE音量
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  ├スピーカー設定
  │└ 2 / 5.1 / 7.1スピーカー / ヘッドホンなど
  │
  ├音質
  │└ LOW / MIDIUM / HIGH の3段階程度
  │
  ├字幕
  │└ ON/OFF
  │
  └初期化

2-4.マルチプレイ設定
  ├ボイスチャット発信音量
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  ├ボイスチャット受信音量
  │└ 50段階程度は欲しい
  │
  ├使用マイク選択
  │
  ├マイクテスト
  │
  └初期化

3.OPTION 設定変更時の理想

設定変更は変更箇所を問わずゲームを再起動しなくても適用化である事
これ再起動しないと反映されない系はストレス凄いよね
もちろんゲームエンジンの仕様で出来ないとかあるだろうけど、それはその時点で・・・

あーあ全部このとおりなってくんねーかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
