

WiiU ロンチタイトルゲーム ゾンビU

クリア直前まで英語表記を ZombieU だと思ってました。
WiiUロンチゲーム ゾンビUプレイ感想(ネタバレ含む)

プレイ時間27時間でクリアしました。
相当道に迷ったため、スムーズに進行した場合は20時間以内かな?
ボリュームとしてはまずまずありました。

総評としてはロンチだししょうがないよねぐらいのダメゲーだった。
・ストーリーの薄さ
・おつかいゲーなのにおつかいの面白みのなさ
・随所にある戦闘以外のアクションの薄さ
・マルチエンドなのにセーブ1つ(1度でもクリアすると直前セーブ使用不可)

簡単にまとめると↑のあたりが俺的にNGだった。
セーブ1個ってゲームボーイのサガ1を思い出すね。
アイデアだけで作られた練り込みの浅いゲームでクリア後即売りに行った。
もう少し頑張れば良作なんだよなーって水準には達していないと感じた。

オフラインシングルプレイのみです。マルチプレイは試していません。


ストーリー、システムなど機能ごとに評価していきたい。

・ストーリー
あってないようなもの。ひどい。

主人公にアドバイスをくれる親切な人プレッパーは誰なのか?→結局わからない
なぜ主人公にアドバイスをしてくれるのか?→結局わからない
この危機を救うキーはあるのか?→そのキーを入手して脱出して終わり

つーかプレイ時間の大半を預言者が書いた手紙回収ってのがもうね・・・
道中プレッパーの指示に従わず、他の人の声に耳を傾ける事でプレッパーと
喧嘩みたいになり、プレッパーのクエストが消えるって部分は面白かった。


・ホラー要素
びびったのは2箇所ぐらい。
このゲームはWiiUゲームパッドを見る事が多いので、
もっとそこを活かした(しつこいぐらい)恐怖演出がほしかった。
保育園マップのような演出があんなにも少ないのはもったいない。
暗号を解読中に後ろからゾンビがくるトレイラーで見たシーンは
ほぼ再現できなかった。
何故なら暗号は事前に把握できるから・・・
例えばスキャンハッキングに時間がかかり、ゲーム画面には
ゆっくりゾンビがはい寄ってくるとかできたはず。
バイオショックのハッキングとか真似てよかったんじゃないですかね。


・読込速度
DISC版はマンホール移動、各地のドアで待たされる時間が非常に長い。
また、プレイ中もDISCアクセス音がうるさい。
売る事を考慮せず快適にプレイするならダウンロード版がいい。


・システム
お粗末でした。期待していたものとはかけ離れていたなぁ。
どれもこれもアクションしている感がない。

マンホールアンロック、かんぬき板の外し、抗体ウィルス入手などの
場面において全部WiiUゲームパッドをトントンってタッチ連打するだけ。

ピッキングは ------- このような棒の左から右へこすり、
画面に反応があったところでじっと待つだけ。

↑に書いたアクションはそもそも入れる必要があったのか?と疑うレベル。

もっとバイオみたいに咄嗟の判断でボタン押すようなの
あってもよかったんじゃないですかね。

ゲームパッドのソナーセンサーも途中からオートに進化します。
便利だけどホラーゲームっていうのは不便さからくる恐怖ってものがあって、
それをオート化しちゃったらダメでしょこれ。

足が遅くなってもいいのでスキャンモードで歩けるようにして欲しかった。

ボウガン、スナイパーライフル使用時にゲームパッドをスコープがわりにする
アイデアは本当に良かったと思う。
配信上、このあたりは映せなかったけど面白かった。



・アクション
1:1の場合はバットで殴るだけで楽勝。
爆弾野郎だけ銃で頭を抜くか遠距離で体に銃をあてる必要がある。
複数人の場合は発炎筒で対処。

慎重なプレイを要求されるが、それを受け入れてしまうとただバットで
殴るだけのゲームに成り下がってしまう。

もっとスナイパーライフルやボウガン、銃も数種類出てるんだから
それらの特性を活かしたマップ構成やゾンビの種類、出現数など
考えられたと思う。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

qmoipdbc@gmail.com

指輪 指輪

fkwcsw@gmail.com

時計 ブランド
プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
