

サイクルコンピューター Bryton Rider310 + 新型ガーミンセンサー

やっとスピード以外計測できる
IMG_4062.jpg
今まで Cateye CC-RD300W という小型でスピードしか情報がわからないやつを使っていた
最近ケイデンス情報も欲しいなーと思っていたんだけど、峠を登るにつれて勾配も知りたくなった

でもガーミン高い、でも欲しい、でもガーミン高い、でも欲しい

そんな時どっかのサイトで Bryton Rider210 がセールで売っていた
気づいた時には売れていた
公式サイトを見ると新型の Bryton Rider310 というのが売られているじゃない
機能を比較したらバッテリーの持ちは2倍以上、情報表示量も増えて言うことない
微々たる重量増はどうでもいい 画面も気持ち大きくなっていて良い

Bryton Rider310 は ANT+ 規格に対応しているのでガーミンの新型センサーが使える
こいつはマグネット不要なのですごくスマートになる
それだけじゃなくて輪行とかでセンサーが微妙にずれたりしたのを調整する必要がない
あれが結構煩わしいんだよね

AliExpress で購入し、14日ほどで到着
付属のマウンターはお世辞にも良いとはいえない
自転車の真ん中にあわせようとすると1cmぐらい右側にずらさないといけない
これについてはGoProも下側にマウントできるタイプを購入予定なのでいいや
IMG_4073.jpg

まぁ必要ないと思うけど途中でバッテリー切れそうになったらここから充電できるね
IMG_4068.jpg

写真では右クランクにケイデンスセンサーつけてるけどチェーンに引っかかったので
左クランクに付け直してる
なんかネットで調べたり説明書には右クランクにつけてる画像が多かったもんでつい

IMG_4072.jpg

マグネット不要って最高だな
IMG_4071.jpg


利点
安い(サイコンのみ1万程度)
最大8個情報表示可能
bryton sports経由でstravaへアップロード可能
GPS精度は悪くない

欠点は
・変な日本語もある 「私の計圏」→Alerm
恐らく30分毎とか1km毎に通知が入るんじゃないかな
意味わからない場合は一度英語に戻すとわかるね

・ケイデンス情報が5秒程度遅延する
足を止めても5秒ぐらいは前情報のままだね
マグネット式じゃないからなのか、1分間に何rpmか判断するのに
時間がかかるからなのかわからない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
