fc2ブログ

俺のヘルメット、10年物なんだ

よくメーカーからは3年周期で交換してねといわれてるけど10年目
きっと事故った時には俺の頭を衝撃から守らず、その役目を終えると思う

現在使ってる10年物は OGK GAIA 大きいサイズだから260gぐらい?

まぁ自転車に全く合ってないマットブラックだし買おうと
体に身につけるものはやっぱネットのレビューも参考にするけど実際フィッティングしてなんぼ
そりゃもう色々行きましたよ
ワイズ 御茶ノ水、上野ウェア館、二子玉川店、渋谷店、新宿ウェア館

BELL 論外 (全く頭に合わなかった)
MET 合う合わない以前にヘルメットの中が汗吸わなそうなゲルパッドで嫌だ
LAZER アクセサリが豊富(冬用の耳あてとか)だから欲しかったけど全く頭に合わない

結局 OGK、KOOFU(まぁOGKだけど)、KASK で悩んだ

OGK REGAS M/L
値段も1万ちょいでそこそこフィットする かっこいいけど気に入ったカラーがない
regas2_matteblackred-thumb-450x380-9380.jpg



OGK GAIA M/L
値段も1万ちょいでそこそこフィットする 今のリニューアルモデルなのでできれば買いたくない
gaia_r_pearlwhite_2015-thumb-450x380-11426.jpg




KASK MOJITO L
値段は2万。セールじゃないと買う気が起きない
欲しいカラーはあった
このフィット感はやばい。頭に押し付けても痛い箇所が全く無い
内側のパッドはクッション性があって凄くいい
あご紐が人工皮革か革で夏場が心配だが高級感はある
Kask-Mojito-Road-Helmet-Road-Helmets-Fluro-Orange-2015-MORGL-0.jpg
このアジャスタも調子がいいし見て分かるかもしれないけど、上下に可変するから凄い調子いい
img_kaskmojito002_m20141206-thumb-320x240-13273.jpg


KOOFU WG-1
値段は2万。一番最初に買おうと思っていた候補
欲しいカラーはあった
最初はフィット感もいいと思ったんだけど、頭に押し付けると痛いとこがあった
あと、OGKにも言えるけど調整するアジャスタが昔のモデルより貧弱(軽量)になっていて
店内で試着したやつは閉めこんだあとにまた戻ってしまう状態だった
今日別の店舗でもなってたので耐久性に難があるか仕様かもしれない
ちなみにKASKのアジャスタは優秀だと思うし耐久性もありそうだった
kwg_1_new_07_l.png




あー高いけど結局KASK MOJITOいっちゃうわけだ



いや




IMG_4331.jpg


これにした

KARMOR ASMA
シマノが2016年から採用するそうだ(採用するのは上位モデルのFeroxかも)
私的にはMOJITOの次に結構フィット感がよくて1万という価格も魅力的
重量もLサイズで270gいかないぐらいだった気がする

新しもの好きってのもあったし1万ぐらいしかもうだそうって気もしてなかったのでその場で即決

もちろん悪い点もある
インナーがぺらっぺらでクッション性皆無 GAIAよりもぺらっぺら
インナーは虫が入らないようになってるやつが1個だけ
IMG_4330.jpg

今日100km以上走るにあたって使ってみたけど首の疲れが前のGAIAより
少なかった。重量的には大差ないしむしろGAIAのほうが軽い気もするけどなんでだろ

あ、それとキノコりにくいよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク