

都民の森

非常に疲れた
名前の割には結構きついと定評のある都民の森へ後輩と二人で行ってきた
前回大垂水峠、陣場山へ行った時と同じように国領のマックで集合して
多摩サイを通っていくルート(なのでルートラボのラインは最初のほう適当)

09時過 マックで合流
10時 マックを出る
12時半 武蔵五日市到着(道中補給食の購入、ドラッグストアに寄るなど時間を使った)
14時半 都民の森到着
15時半 都民の森出発
18時半 青梅到着
20時過 夕飯にありつき、輪行で帰る

今回からサングラスを導入
別記事に挙げる予定だけどこんな感じ

ローディがよくやるあれ(アイウェアを逆さにしてヘルメットにさすやつ)を試すものの
中のパットがメッシュタイプオンリーなので入らず

IMG_4437.jpg

あの狭いコースを自転車で並走、ジョギングマンの集団、コース内の井戸端会議と
カオスっぷりに定評のある多摩サイ
土日祝日ともなればそりゃもうえらいこっちゃですよ

多摩サイを走ってる最中かすかに雨粒が確認できる
これから向かう先の空を見ても悪化してるようにしか見えない
とりあえず雨雲レーダーを見てみるが、多分大丈夫な感じと判断して進むことに

ワイズロード府中より西側方面はあまり行ったことがないため、ルートに不安があったんだけど
ちょうどルートわかってまっせ的なローディがいてついていくことに
多分あの人がいなかったら何度もルート間違えたな・・
西方面は短いけれどまともな幅(荒川サイクリングぐらい?)の場所もあるんだね

コンタクト専用目薬は持って無かったのでドラッグストアで買う事に
その時に気づいたんだけど・・

IMG_4438.jpg

ボトルケージをダウンチューブ下に設けて、ツールボトルを入れているんだが
差し込みが甘くて前輪にあたっていたようだ
前はサドルバッグを後輪でこすったので学習能力がないようだ

ルートラボとかで見ると武蔵五日市に入る前から徐々に登ってる事になってるけどあまり実感がない
武蔵五日市駅から30kmほぼ7-8%と思っていたので「こんな下るとか一体都民の森って・・」と序盤は思った

案内板の距離がどんどん縮まっていく
25km・・・20km・・・15km・・・10km・・・9km・・・あれ?まだ1km?
都民の森は残り10kmからが都民の森だった

こっから平均斜度10%程度が続いた
残り10kmを切ると斜度3-4%とか脚を休める場所がないから休憩以外で
回復手段がないのはつらいなー
なんか足をつかないっていうのも一つの目標になるわけだし

あと、案内板の距離が場所によって計算方法が違うのか距離が増えたり
100m以上走ったのに100mしか減ってなかったりメンタル面で殺してくる場所だった

とくに視界が良好で次に自分が進む坂がもろにわかるあたり頭をあげたくなくなる
下むいて頭空っぽにするとケイデンスあがっていい感じになるんだけど、
それに気づくともうダメ。無にならないとダメ


IMG_4440.jpg
IMG_4442.jpg
あーうめぇうめぇ
後輩はカレーパンとカレーうどんを食ってた
気温は3度 カレーうどんの汁を飲ませてもらったがあったまったなー

1時間も休憩をとった後の風張峠はさぞ回復してるかと思ったらもう脚が
疲れきってる模様
とはいえ、都民の森からは100m程度のアップで到着
結局最高到達地点の看板がどこにあるかわからず、寒いし疲れたので
そそくさと奥多摩湖方面へ向かう

途中で警察に呼び止められ「スピード落として!」と喝をいれられる
そのすぐ先ではバイクが横転事故をかましていた
峠を攻める車も怖いが、バイクのほうがそのまま反対車線にスライドして
くるんじゃねえかと怖くてしょうがない

IMG_4446.jpg

36-32Tを使えば脚を温存できると思ったけど前に進まないし微妙だった
10%程度なら28Tで十分で、15%とか20%とか蛇行するレベルの斜度の時に32Tはありがてぇって
なるんじゃないのかなと思った

1度も足を着かずで2時間かかったのはだらしねえのもあるけど前半の平坦&下り部分で
スピード出してないのもある
下調べをしていなかったのでペース配分がわからずひよってしまった

あと残念なことに前の録画ファイルを消し忘れていたせいで録画がほぼできませんでした
次回からはこんなことがないようにします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
