スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高画質配信ツール XSplit

Ustream、Justin、ニコニコ生放送いずれも高画質・高音質での配信を
行う場合には Adobe の FlashMediaEncoder(通称FME) を使うのが定番でした。

また、FMEはあくまで取り込んだ画面をエンコードしてくれるだけなので、
取り込み範囲の指定などは SCFH や ManyCam などを併用していたと思います。

タイトルにあげたこの XSplit は FME+SCFH+αの機能を備えたツールと
考えるのが一番楽でしょう。
まだベータ版ですが、配信者はこのツールを使う事ですぐに良さに気づく事でしょう。

すぐにわかるメリットとデメリットを並べてみました。

1.UstreamもJustin感覚で配信が可能
 FMEの場合、Ustreamで配信をする際にはFMEで配信スタートボタンを押した後に
 公式サイトへログインし、Ustreamサイトでも配信スタートボタンを押す必要がありました。
 一方JustinはFMEのスタート=配信スタートなのでこの手間の差からUstreamを嫌がる人も
 いたかと思います。
 XSplitを使えばJustin同様、XSplitのスタート=配信スタートとなります。

2.CPU使用率の軽減に繋がる?
 FMEでは通常vp6というエンコード方式にて皆さん配信していると思います。
 その他h264での配信も可能ですが、ものすごくCPU使用率があがります。
 XSplitはh264以外での配信が恐らく現段階ではできませんが、FMEと比較して
 CPU使用率は極端にあがりません。
 マルチCPUに最適化されているのでしょうか?詳しくはわかりません。
 後日タスクマネージャーの画像をアップロードしたいと思います。
 
 また、画像取り込み機能とUstreamサイトを開く必要がない事から無駄なアプリの
 起動がなくなるため、CPU使用率の軽減に繋がっているのかもしれません。

3.配信画面にエフェクトをかける事ができる
 一般的に配信者がプレイしている画面の明るさより配信される画質は
 暗いものです。
 暗い場面が多いゲームでは逆に臨場感がかけてしまいよくわからないけど
 真っ暗といった事があります。(配信者本人は気づいていないケースがある)
 XSplitはエンコードの時に明るさや色の調整ができるため、配信者と近い
 ゲームの明るさで視聴者が視聴することが可能となります。
 これが俺の中ではものすごくお気に入りです。

4.最大12個画面の取り込み範囲を記憶する事ができる
 デスクトップを取り込むツールとしてSCFHの場合、ゲームに応じて
 毎回取り込み箇所を変更するのは当たり前ですが、正直面倒です。
 例えばフルスクリーンゲーム・ブラウザーは定位置・ウィンドウゲームも
 定位置であればパターンを記憶させる事でボタンでたやすく切り替えられます。

5.FME用xmlファイルが不要
 最近配信を始められた方、またはOSクリーンインストールしてxmlファイルを
 バックアップし忘れていた方はUstream、Justinサイトへ接続してxmlファイルを
 ダウンロードするのに一体何分かかるでしょうか。
 それぐらい正直いってわかりにくい場所にあります。
 XSplitではUstream、Justinの高画質配信用テンプレートが事前に用意されています。
 そして、アカウント名とパスワードを入れるだけで完了です。
 親切設計でしょ?

デメリットと補足:
1.XSplitはXSplitのアカウントが必要
 XSplit起動時に毎回接続する必要があります。
 つまり、UstreamとJustinのサーバが生きていてもXSplitの
 アカウント認証サーバがダウンしていたりしたら使えないという事です。

2.XSplitをFMEのように使い、取り込み変更をSCFHにする事も可能。
ただし、理由はよくわからないが画質はぼやける。
素直にXSplitで取り込んだほうがよい。

3.現在フルスクリーンの取り込みができない
 致命的。FPSでWindowsモードにできないゲームは素直にFMEを使わざるを得ない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多機能なのはすごいと思ったけど、実際に使うとごちゃごちゃしてて慣れるのに時間がかかりそう。
俺が実際に配信テストした時は負担の割りに画質が良くなくて止めちゃいました。

でも設定しだいでまだまだ使い方があるかもね。

配信方法の項目のとこの載せないんですか?
プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。