

物欲

4月末に家族と鳥取・九州へ約10日間近い旅行という名のキャンプにいきました。
そこで、久々に登山をしたわけですが、なかなかどうしてこれが面白いわけですよ。
親父が登山家、自分は高校の頃はワンゲルで何度か山登っていた事もあり、
昔懐かしい感じもあった。

登った山が凄く初心者向けだったのもよかったな。筑波山は地味にきつかった気がした。
こうなると沢があるところへ行きたいとか綺麗なカメラで撮りたいとか登山道具を揃えたいとか
物欲がどえらいことになるわけです。

個人的にデジカメはまったく使わない派だったし、これからもそれはかわらないだろうから
いまいち踏ん切りがつかない。
どれだけ薄型、軽量のデジカメが出ても常時それを携帯するという意識がつかない。
また、今はツイッターを行っている関係でシームレスにアップロードまでできるスマートフォンでの
撮影がどうしてもメインになってしまう。あまりにも手軽だからだ。

もちろん
普段=スマホ
イベント=カメラ
という使い分けをすればいいんだけど、このイベントってのが年にそう何度もあるわけじゃねえんだよなw
それでもニートで時間はあるんだしイベントを自主的に作っていけばいいじゃん!という物欲の背中押し悪魔が
囁いてきます。いや、働けよ。はたらかねえよ

さて、デジカメ
あ、俺よく食い物ブログとか漁ってるんだけどこの「さて、まずはスープ」とかいう
冷静な書き込み見て毎回いらついてたんだった。
「さて」、ブログで使いやすい単語ですね。失礼しました。
でもいらつくわー。

SONY DSC-HX9V っていうのが気になってる。
こいつはいわゆるカメラっぽい形をしているのが好き。
フルHD動画が撮れる、動画の手ぶれ補正機能が鬼(ハンディカム並)、
光学ズーム16倍、動画撮りながら静止画がとれる、パソコンでUSB充電可能
というあたりが評価ポイントかな?
最初は SONY NEX-5 にしようと思ったんだけど、一眼(notレフ)だと扱いきれない、
握ったときにレンズが爪にあたったりして不快だったのでやめた。
鋭利なものに爪があたって爪に傷がつきそうな感じっていえばわかるかな。
コンパクトにしすぎて全体の余裕がなくなってるんよね。

というわけでもしかしたら今後綺麗な写真を配信で見せる場面が増えるかもしれません。
まだ買ってねえけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフ

りぷととん

Author:りぷととん
スイーツとFPSが好物の社会人です。
実況や配信をしています。
SteamID:liptoton

twitter
ustream
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
