11Tなんて使わねえよ。CS-6800(ULTEGRA) 14T-32T への道のり 前半
久々にブログを書くんだけど、だらだら書いてるのは嫌(見る側視点)だし俺の気持ちを余すところなく
わかってほしい(書き手側視点)のせめぎあいです。
タイトルの件ですが、前々から俺はスプロケに不満がありました。
1)11T や 12T が出番少ないのに居座ってやがる
2)F 52T/36T で R 14T-28T では勾配13% は辛かった
1)の解決策はジュニアスプロケット(14T-28T)の導入でおしまい
before) 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
after ) 14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28
普段使うであろう 16/18/20 が追加されて平地と緩い坂がより快適になるじゃない?
上でも書いたけど、自分はノーマルクランク(52T/36T)ですが、ケイデンス90の場合は
それぞれ速度こんなものになるらしい。
素人がケイデンス90だけ意識してもダメらしいけど、ケイデンス80でも 14T で37km/hです。
2)の解決策は3つあって
a)フロント36Tを34Tに変更(メーカー非推奨) 費用は1500円程度
b)リアを 11T-32T に変更 人によってディレイラー変更も発生なので費用は15000円程度
c)人間のエンジンを鍛える プライスレス
でも b をやると 1 の問題が復活する。
両方を解決するため行く場所によってスプロケを変更するなんて面倒過ぎてできない。
ディレイラーの調整もしないといけないしね
そんな時に以下のサイトを見つけて「うおお、いいねぇ」と思った。
S-Works Tarmacの変態スプロケット 14-32T
つまり、a の解決方法と似てメーカー非推奨な事をやっている
でも先人が一応使えているという言葉を信じて試そう、と思った。
が、この方法は結構費用がかさむわけだ。
・11T-32T カセットスプロケットを購入 費用は7000円程度
・14T-28T カセットスプロケットを購入 費用は7000円程度
・ミドルケージのリアディレイラーを購入 費用は7000円程度
チェーンも必要かもね。
そこで、もう少し詳しく調べていくとやっぱりシマノ、カセット単位ではなく
スプロケット(歯)単位でパーツを売っているじゃないか。
これで実績のある改造を少しでも安価に抑えられる、そう思っていた時期が俺にもありました。
わかってほしい(書き手側視点)のせめぎあいです。
タイトルの件ですが、前々から俺はスプロケに不満がありました。
1)11T や 12T が出番少ないのに居座ってやがる
2)F 52T/36T で R 14T-28T では勾配13% は辛かった
1)の解決策はジュニアスプロケット(14T-28T)の導入でおしまい
before) 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
after ) 14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28
普段使うであろう 16/18/20 が追加されて平地と緩い坂がより快適になるじゃない?
上でも書いたけど、自分はノーマルクランク(52T/36T)ですが、ケイデンス90の場合は
それぞれ速度こんなものになるらしい。
素人がケイデンス90だけ意識してもダメらしいけど、ケイデンス80でも 14T で37km/hです。
2)の解決策は3つあって
a)フロント36Tを34Tに変更(メーカー非推奨) 費用は1500円程度
b)リアを 11T-32T に変更 人によってディレイラー変更も発生なので費用は15000円程度
c)人間のエンジンを鍛える プライスレス
でも b をやると 1 の問題が復活する。
両方を解決するため行く場所によってスプロケを変更するなんて面倒過ぎてできない。
ディレイラーの調整もしないといけないしね
そんな時に以下のサイトを見つけて「うおお、いいねぇ」と思った。
S-Works Tarmacの変態スプロケット 14-32T
つまり、a の解決方法と似てメーカー非推奨な事をやっている
でも先人が一応使えているという言葉を信じて試そう、と思った。
が、この方法は結構費用がかさむわけだ。
・11T-32T カセットスプロケットを購入 費用は7000円程度
・14T-28T カセットスプロケットを購入 費用は7000円程度
・ミドルケージのリアディレイラーを購入 費用は7000円程度
チェーンも必要かもね。
そこで、もう少し詳しく調べていくとやっぱりシマノ、カセット単位ではなく
スプロケット(歯)単位でパーツを売っているじゃないか。
これで実績のある改造を少しでも安価に抑えられる、そう思っていた時期が俺にもありました。